MENU

NEWS

2023年05月15日NEWS
【翻訳】イ・ミンホ、韓国俳優初のデジタルヒューマンデジタルアート「Project M」を公開!

[写真:leeminho film「New World, New Meta」キャプチャー]

イ・ミンホが韓国俳優として初めてデジタルヒューマンを活用したデジタルアートを公開し、クリエイティブディレクターとしての第一歩を踏み出しました。

イ・ミンホのYouTubeチャンネル「leeminho film」に、「Project M」が公開されました。この映像は「New World, New Meta」を主題にイ・ミンホのデジタルヒューマンMが登場するデジタルアートです。

「New World, New Meta」は厳格な社会階級と国家統制システムの腐敗、環境汚染などで社会的不安が広がった仮想の2143年ソウルを背景にしています。注目すべき部分は、食べ物に付与された「Project M」の想像力です。食べ物を摂取する行為を人間の基本的な欲求以上のレベルの高い娯楽、趣味として扱い、様々な食べ物の形をサイバースタイルで提供、見る人の好奇心を刺激するには十分です。さらにサイバーパンク風CGで完成したProject Mは、実写以上の魅惑的な表現力で圧倒的なビジュアルを誇っています。3分ほどのショート映像からも感じられる格別なスケールに、夢幻的で神秘的な音楽、独特な雰囲気までがひとつになり注目を集めています。

今回のプロジェクトはイ・ミンホがコラボレーションのためのアーティスト選定から企画、ストーリー開発、製作など全方位で参加しました。イ・ミンホとのコラボレーションプロジェクトに参加した最初の走者は、世界的に注目されるデジタルアーティストAXL LEです。中国上海出身のAXL LEは2018年と2019年、計3部作のKiyomi Kobayashiシリーズで名を馳せました。

最近までAI技術を融合した多様な映像作品を製作、発表してきたAXL LEは実写よりもさらに実写のようなディテール表現と独特なストーリー構成で、披露する作品ごとに「天才アーティスト」という賛辞を受けるのはもちろん、CGアートの新しいビジョンを提示するビジュアルディレクターとして脚光を浴びています。 現在ギャラリー朝鮮で、企画した展示「FMK's Q1_Axle Le」も行われており、彼の以前の作品から新しい作品「The First Metahuman」を見ることができます。

AXL LE以外にもサウンドデザインと音楽ミキシングはイギリスのBox of toysスタジオが参加し、モーションキャプチャーとCGアニメーションはスウェーデンのNMBRSスタジオプロダクションが参加するなど、異なる背景を持つクリエイターたちと多様な観点でユニークな挑戦を繰り広げました。

イ・ミンホは「普段多様な分野のアートワークを探していたところ、AXL LE作品の強烈なビジュアルに魅了されコラボを提案することになった」とし、「やったことのない分野に挑戦し、演技活動とはまた別の形態でコラボする過程が興味深かった。今回のプロジェクトを皮切りに、様々なジャンルのアーティストとコラボを続けていきたい」と伝えました。

このニュースは世界中のイ・ミンホファンにとっても、多様な形でイ・ミンホに会うことができて嬉しいニュースになるとみられています。イ・ミンホは俳優としての作品活動だけでなく、メディアやコンテンツを見る見識と先駆的な面で国籍やジャンルを問わないコラボレーションを展開する予定です。また演技、企画、製作に至るまで活動領域を広げ、彼の影響力を拡張する見通しです。

このように活動領域の限界をなくすイ・ミンホのプロジェクトは、この時代のアーティストであり、真のオールアラウンダーとして彼の歩みを期待させています。

また、イ・ミンホは現在Apple TV+「パチンコ」シーズン2撮影に邁進しています。
ページトップへ